栗をたっぷり味わって♪

栗をたっぷり味わって♪

西園直売所には、旬を迎えている『栗』が沢山届いています。
今回はスタッフおすすめの茹で方をご紹介します!

【美味しい栗の茹で方】
①洗った栗を鍋に入れ、たっぷりの水を加えます。
加えた水1Lに対して塩大さじ1/2を加え、箸で混ぜるなどして軽く溶かします。
②鍋を弱めの中火にかけ、じっくり10分ほどかけて沸騰させます。
③沸いたら弱火にし、そのまま30〜40分ほど茹でます。
(粒の大きさが小さめなら30分、大きめなら40分が目安)
④鍋を火からはずし、30分~1時間ほどゆっくりと粗熱を取ります。
塩水に浸けたまま粗熱を取ることで、栗がしっとりと仕上がり、塩味も少ししみ込んで甘さが引き立ちます。
⑤取り出したら半分に切り、スプーンですくって召し上がれ!

その他にも栗ご飯や渋皮煮、甘露煮や栗きんとんなど、楽しみ方は盛り沢山!
ぜひお自宅で秋の味覚を楽しんでくださいね!

FacebookX(Twitter)

1日の始まりにモーニングはいかがですか?

〈やくしの学び〉ペーパークラフト工作「かぼちゃのランタン作り!」

関連記事

今週末は最高のピクニック日和♪
今日の西園2024.05.10

今週末は最高のピクニック日和♪

<やくしの学び>パロサントとゴートミルクの冬石けん、参加者募集!
今日の西園2025.12.25

<やくしの学び>パロサントとゴートミルクの冬石けん、参加者募集!

7/27(日)は朝市へ!
今日の西園2025.07.22

7/27(日)は朝市へ!

ブーケのようなお野菜
今日の西園2025.12.23

ブーケのようなお野菜

サンセバスチャンブリュレチーズケーキ
今日の西園2025.02.05

サンセバスチャンブリュレチーズケーキ

秋の密芋パフェが始まりました!
今日の西園2024.09.04

秋の密芋パフェが始まりました!