雑木林の間伐を行いました

雑木林の間伐を行いました

2月16日(日)に、通路脇に生えているヤマハンノキ、クリの木を約100本ほど間伐しました。
西園は整備時に、将来雑木林に育てるため、成長の早い木と成長の遅い木を植えています。100本も!と驚かれるかもしれませんが、成長の早い木が混みあったところは今回のように間伐(いわゆる間引き)して数や密度を調整し、成長が遅い木が育つ環境をつくることで、雑木林になります。

今回は市民ボランティアの皆さん、柏木園さん、西園スタッフあわせて23名で作業しました。木を切るという貴重な体験、ぜひ来年もお待ちしております。

FacebookX(Twitter)

町田産の文旦!?

冬のクラフト体験開催中!西園の雑木林の木材を使ってつくろう♪

関連記事

<やくしの学び>葡萄樹液の石けん~コールドプロセス製法~の参加者募集中♪
今日の西園2024.08.08

<やくしの学び>葡萄樹液の石けん~コールドプロセス製法~の参加者募集中♪

ほろ苦い香り♪
今日の西園2025.11.04

ほろ苦い香り♪

薬師バーガーがリニューアル♪
今日の西園2022.11.23

薬師バーガーがリニューアル♪

薬師で夏夜を楽しむディナーを♪
今日の西園2023.08.16

薬師で夏夜を楽しむディナーを♪

色に見惚れるスイスチャード!
今日の西園2025.04.01

色に見惚れるスイスチャード!

<やくしの学び>春のネイルチップ作成講座 参加者募集中♪
今日の西園2025.03.27

<やくしの学び>春のネイルチップ作成講座 参加者募集中♪