雑木林の間伐を行いました

雑木林の間伐を行いました

2月16日(日)に、通路脇に生えているヤマハンノキ、クリの木を約100本ほど間伐しました。
西園は整備時に、将来雑木林に育てるため、成長の早い木と成長の遅い木を植えています。100本も!と驚かれるかもしれませんが、成長の早い木が混みあったところは今回のように間伐(いわゆる間引き)して数や密度を調整し、成長が遅い木が育つ環境をつくることで、雑木林になります。

今回は市民ボランティアの皆さん、柏木園さん、西園スタッフあわせて23名で作業しました。木を切るという貴重な体験、ぜひ来年もお待ちしております。

FacebookX(Twitter)

町田産の文旦!?

冬のクラフト体験開催中!西園の雑木林の木材を使ってつくろう♪

関連記事

食欲の秋にぴったりな-やくしLOCALファーマーズマーケット-
今日の西園2024.09.17

食欲の秋にぴったりな-やくしLOCALファーマーズマーケット-

<やくしの学び>すずらんのバスケットarrangementの参加者募集中♪
今日の西園2025.04.03

<やくしの学び>すずらんのバスケットarrangementの参加者募集中♪

<やくしの学び>馬蹄型のクリスマスリースの参加者募集中♪
今日の西園2024.10.31

<やくしの学び>馬蹄型のクリスマスリースの参加者募集中♪

お野菜たっぷりのデリサラダプレート
今日の西園2025.02.12

お野菜たっぷりのデリサラダプレート

地元がもっと好きになる!ファーマーズマーケット開催!
今日の西園2023.11.14

地元がもっと好きになる!ファーマーズマーケット開催!

ピザづくり体験
今日の西園2025.09.06

ピザづくり体験